STAFF
誰かが困っていたり、大変な目にあっている時に手を差し伸べて、どんなトラブルも自分たちの手で解消し、笑顔になってもらう。そんな優しくて頼もしい存在がロードサービスです。
駆けつけた現場で憧れのポルシェを前にしたら、さすがに緊張しました(笑)
大坪 拓未 前職:自動車整備士(2020年入社)
専門学校で自動車整備士の知識や資格を習得。卒業後に入社したのが、大手自動車メーカー系の販売会社でした。大手メーカーの販社だけあって、車検や定期点検で入庫する車は常に満杯。仕事や仲間達には恵まれた職場でしたが、朝から夜までとにかく忙しい毎日に限界を感じていた時に出会ったのが、ロードサービススタッフを募集していた当社でした。
転職に際して、故障車等の救出を行うロードサービスなら整備の経験が活かせるし、何より国産から高級外車まで、色々な車に触れるチャンスがあること。これがクルマ好きの私にとっては、すごく魅力的な仕事に思えたんです。
実際に、入社後は整備士の資格や経験があったので約1ヵ月で独り立ち。現場応急作業用のワンボックスに乗って現場での修理を始めた矢先に連絡を受けたのが、なんと高級外車のポルシェのバッテリー上がりでした。
駆けつけた現場に止まっていたポルシェを見てさすがに緊張。ちゃんと修理できるかなと、内心不安でしたが、お客様には一切そんな素振りは見せずに手際よく故障を解消。お客様から「ありがとう。助かったよ」と感謝された時は、すごく嬉しかったですね。
駆けつけた現場で憧れのポルシェを前にしたら、さすがに緊張しました(笑)
大坪 拓未 前職:自動車整備士(2020年入社)
現場での私たちの迅速な作業が、
多くのドライバーさんのイライラも解消。
橋爪 拓海 前職:自動車整備士(2019年入社)
現場での私たちの迅速な作業が、 多くのドライバーさんのイライラも解消。
橋爪 拓海 前職:自動車整備士(2019年入社)
当社では未経験者は、先輩社員とのマンツーマンでの導入研修からスタート。車のバッテリー上がりやパンク等を修理するサービスカーに乗って先輩と一緒に現場に出動。故障車の対応の仕方から車に積んである修理機材・道具の使い方までを、身につけることができます。
研修が終われば独り立ちし、自分専用のサービスカーで作業を開始。普通免許しかない方は、日々の仕事をしながら、故障車を積んで運べる準中型のトラック(積載車)の免許や大型免許等の資格取得と、時間をかけて着実にキャリアアップできるのも当社の特徴の一つです。
また道路をふさぐような車の事故は、私たちが迅速に作業をすることで、渋滞にはまったドライバーさんのイライラまで解消できる。これも社会貢献の一つですよね。会社に戻って「今日はこんな現場だったよ」と仲間たちに話すと、仲のいい同僚はもちろん、上司や時には社長までがちゃんと話を聞いてくれて、「お-、そうか。一人でよく頑張ったなぁ」なんて気軽に声をかけてくれる…そんな和やかでみんなの気持ちが通じ合う、アットホームな社風も私は好きなんですよね。
車が故障してしまったお客様の不安を取り除くのも、プロとしての使命です。
平元 大輔 前職:飲食店店長(2018年入社)
ロードサービススタッフとして働くのに、学歴や経験は関係ありません。実は私も普通免許だけで入社し、会社の支援で中型免許を取得。1年以上も積載車に乗っていると、運転技術も自然に向上し、狭い道も苦にならなくなりました。
そして、こうした運転スキルよりももっと大事なのが、現場での臨機応変な対応力です。中でも挨拶等の社会人マナーや、初対面のお客様ときちんと話せるコミュニケーション力は、特に重要です。またバッテリー上がり等の対応でもエンジンがかかればOKではありません。
バッテリー自体をきちんとチェックし、「そろそろ交換目安時期なので、ご贔屓の車屋さんなどで点検してもらって下さい」等と的確なアドバイスをし、クルマへの不安を取り除いてあげることも、プロとしての重要な使命。そういう意味では、人と話をしたり、コミュニケーションをとるのが得意な方に、ぜひ来てほしいですね。
私もまだまだ成長途中。今後はマネジメントにも積極的に挑戦し、若手社員の育成や営業所の運営の仕方等も習得。近い将来は、専務のような高いスキルを持ったサービススタッフと事業責任者を兼務できるような、プレイングマネージャーを目指したいと思っています。
車が故障してしまったお客様の不安を取り除くのも、プロとしての使命です。
平元 大輔 前職:飲食店店長(2018年入社)
スピーディーな電話応対で、会社の信頼や売上げを支えています。
八木 香織 前職:テレフォンオペレーター(2015年入社)
スピーディーな電話応対で、会社の信頼や売上げを支えています。
八木 香織 前職:テレフォンオペレーター(2015年入社)
私たち本社事務のお仕事は、電話応対や請求書作成、各種伝票管理等の事務処理が中心です。特に電話応対に関しては事務スタッフ全員での決まり事として、呼び出し音が鳴ったら1回で取るようにしています。会社宛てにかかってくる電話は、お取引のある保険会社様からのロードサービスの依頼がほとんど。故障や事故等のトラブルに見舞われ、現場で不安な時間を過ごしているお客様のことを想えば、私たちが迅速に対応するのは当然です。
電話を受けたらその内容を配車担当に伝え、配車担当者は依頼された現場に一番早く行けるロードサービススタッフに無線で連絡して、現場に急行してもらう。この長年社内で培ってきたチームワークとスピーディーで的確な対応力が、保険会社様の信頼につながっているのだと思います。
ロードサービススタッフは現場で技術や経験を活かして作業を行い、会社の売上や信頼を支えていますが、私たち事務は現場の作業をお手伝いすることはできません。でもその分、お客様からの1本の電話に迅速に対応することで、会社の売上に直結する仕事を獲得しているという、会社での自分の存在価値を実感しながら、毎日、みんなで楽しく働いています。